FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合法CB無線と呼ばれるもの(市民ラジオ)!

合法CB無線と呼ばれるもの(市民ラジオ)!

私がまだ小中学生だったころ、27MHZ帯の免許のいらないトランシーバーが流行っていました。そのころはたしか市民ラジオと呼ばれていました

そのころ、友人がやっていたこともあり、どうしてもやりたかったので、もぅ亡くなってしまいましたが私のおばぁちゃんにせがんで
【ICB-650】を買ってもらい市民無線を楽しんでいたのが懐かしく思いだされます。

そのころはクラブ局も沢山あり、ほんとに賑わっていました。私もその中の一人でした。その当時の衝撃は、浜松城の上と東京タワーとで交信が成立したことでした。いまだに鮮明に覚えています。

5年ほど前に、ヤフオクでこの【ICB-650】が売りにでていたので、大人買いで4台まとめて買いました。、まぁだいぶ痛んでいたのでその中の2台を密かに持っていました。


▼SONY ICB-650 2ch 0.5W AM
20161004-2.jpg

▼なぜかリトルジョンと呼ばれていました20161004-1.jpg

☆当時無線機ごとに免許が発行されていました

▼当時の免許
20161004-3.jpg

先日の倉庫整理でその2台が出てきたので通話試験をしたのですが、このAMの懐かしい音が蘇り又やってみたいなぁっとHPを検索すると、あららいっぱいいるではないでしょうか。

とりあえず、知り合いに1台渡して交信実験をしてみます ノノ
スポンサーサイト
プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。