FT-736MX 電源部修理

FT-736MX 電源部修理

☆ずっとほったらかしになっていました【FT736MX】の電源部ですが、ようやく時間が取れましたのですこし見てみることにします。

【不良内容】

1)電源SWを入れても電源が入らない時がある
2)通信中にも電源が落ちてしまうことがある
3)50MHz帯が特にノイズがひどい(常にSが9+)
4)内蔵の電源ユニットは壊れたのですでにDC入力として改造済み

【現象から修理方法を検討】

1)現象からなんとなく電源部分のコネクタ等の摩耗による接触不良や、摩耗による電流減少に伴う症状のような気がする
2)DC入力をコネクタから接続し、通常通り電源を入れるが、不良症状が出ないので、コネクタを外して内部のピンソケットの接触具合を確認すると、【結構ゆるゆる状態】であった(これか?!)

3)そこで修理方法としては、3.5sqの赤、黒の線材を使い、コネクタを経由しないで直接内部へ半田付けする
4)ついでに【コモンモードフィルタ】を無線機内部に設置する

5)今回無線機内部に設置するコモンモードフィルタは【FT240-#31】へ+側のみを【W1JR巻き】としてみました。
  (DC電源用のコモンモードフィルタの作成方法は色々紹介されています)今後色々と試してみたいと思います
  フィルタ部は100円ショップの小さな容器に入れ、内部金属部分からなるべく離れるように設置しました

▼電源ユニットの空きスペースへ組み込んだ
 20130925-01.jpg

6)電源ケーブルは、ちょうどぃぃ穴がケース下部に開いていましたので、そこへ【ゴムブッシュ】を入れて、内部を【束線バンド】で止めてレイアウトを固定しました。


20130925-02.jpg

【結 果】

1)電源のオンオフは非常にスムーズで電源落ちが無くなりました。
2)50MHz帯バンドでのノイズがな、なんと見るからに減少しています。(S9+→S3)
3)おー 144M,430M,1200Mと見てみましたが、明らかにノイズが減っています。
4)全体的にノイズが減った為か、スケルチの効きが格段に良いです。

電源部のフィルターは思ったよりすばらしい!!効果絶大!!
↑あくまでも私の感想でした。是非お試しあれ ノノ

孫のおもちゃ修理

孫のおもちゃ修理

いやぁ~大変ご無沙汰致しております。

日記が停滞しておりまして大変申し訳ありませんでした。

ぃぃわけ↓

現場仕事が数カ月連続でつながっていまして、ほとんど会社に居れませんでした。面目ない!

久々ということなのですが、孫(3才)から預かったおもちゃ修理も溜まっていましたので
ちょいと修理することにしました。

【孫のおもちゃ修理】

1)おもちゃは2種類預かっていまして、①太鼓に鍵盤が付いていて光って鳴るおもちゃと②釦を押すと人形が踊って真ん中の金平糖らしき物が跳ねるしかけの物の2種類です。

【太鼓のおもちゃ】
 1)どうも電池boxの端子が折れてしまったようで中でからから音がします

▼おもちゃを裏返した
20130923-01.jpg

▼電池の電極部分がありません
20130923-02.jpg

▼中を見てみるとやはり電極が折れています。
20130923-03.jpg

2)ちょうど以前電池BOXを分解したパーツが取ってあり、ちょっと形状は違うのですが(バネが付いている)取り付けてみました。

▼マイナス側だったのでこれでぃぃかな?!
20130923-04.jpg


【踊って鳴る人形】

1)こいつはなかなかやっかいで、動きが鈍いのと音が鳴らないという症状でした。

▼基板内部
20130923-05.jpg

2)内部をみてみると特に断線している様子もなく、一見したところ問題無いように感じられます。
3)電池を新品に替えて再度試してみますが、症状は変わりません。

4)まず、音が鳴らない件ですが、やはりスピーカー自体がだめでした。非常に小さい薄っぺらいスピーカーですが、たまたま同様の中古品が有りましたので公開して、ホットボンドで固着しました

▼壊れているスピーカー部
20130923-06.jpg

▼交換したスピーカーとホットボンド
20130923-07.jpg

5)音はすんなりでるようになり、人形の踊りが鈍いのは、一度メカ部分を分解して、グリスを塗りなおしてスムーズになりました。

☆今回の修理によりなかなか会えない孫との再会の機会を得て、短い時でしたが楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

                       いやぁ~めでたしめでたし ノノ




プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる