FC2ブログ

試作!アンテナロッドスタンド2 その4

試作!アンテナロッドスタンド2 その4

☆いよいよ試作機でのフィールドテストです。

【近所の河原で仮設置】

1)このアンテナロットスタンド2【ARS-2】は、下がポールや地べたに設置というコンセプトなので、今回はふみたてくんを使ってアルミポールを立て仮設置してみました

▼ふみたて君にアルミ伸縮ポールを挿したところ
ars2-01.jpg

2)試作機の【ARS-2】は、上下のパイプを簡単に取り外せるようにしてある為、実際の商品より繋ぎ部分が弱く出来ています。
今日は猛烈に風が強く、少し曲がっていますが、製品版では上部パイプは固着しますので大丈夫です。
又、GND線無しにする場合は、なるべく短いケーブルでコネクタ同士を繋げるようにしましょう
(当然車のシールド処理が完全な場合です^^v)

▼試作機の【ARS-2】の設置した一例
ars2-02.jpg

3)風が強いです。設置した釣竿アンテナは、釣竿は【二代目 剛 PG-630】(6m30cm)、コイルは新型の【3.5M/7M-SP120C-V1】です。

▼釣竿の太い方を少し縮めて上下エレメント長を調整します。
ars2-03.jpg
■コツ■
6.3mの釣竿【二代目 剛 PG-630】を使用する場合は、コイルケースの穴径が小さく、コイルが釣竿の下まで降りてこない為、釣竿の根元の方を縮めて設置します(5.4mものの【二代目 剛 PG-540】の釣竿を使用する場合は、縮める必要はありません

4)さて、実際の通信ですが、時間切れとなり数局のみと近所のOMさんからのレポートのみとなりましが、思っていたより飛んでくれているようで一安心致しました。又コイルの発熱もなく(50W_CW)これなら固定でV型アンテナとして2本使って創り、200WでもOKのような気がします。あくまでも気がするだけです。(確かめていませんので注意!)


◎間もなく完成で商品UP予定です。お楽しみに・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる