FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦!コモンモード電流測定

挑戦!コモンモード電流測定

☆5月のゴールデンウイークも終わり、皆さんいい思い出が出来ましたでしょうか。身内の引っ越しと仕事にあけくれていた私には、疲れだけが残る連休でした。
さてさて、ほとんど電波を出さない私にとってあまり考えたことのない【コモンモード電流】について少し調査してみました

今回の簡易測定は。【大進無線】さんのHPを参考に創らせて頂きました。

【計測冶具の作成 】
 
1)といっても今回はとりあえず測定冶具などを創ってみたいと思います。

2)参考文献は、CQ誌2008年6月号のCMCテスターの制作記事を参考にすると良いらしいのですが、持ち合わせが有りません。したがって【大進無線】さんのHPを参考に制作してみます。

3)検出部はコアと検出用基板です。まず回路図を参考にして部品を集めます。特に注意する所はないので、ジャノメ基板を使って創ります(今回ダイオードは1N60を使用しました)
 コアは社内試作用【FT240-#31】を使用して写真のようにぐるぐると巻きつけました

20130510-01.jpg

4)検出冶具部分の抵抗は150Ω_3w×2本が無かったので、100Ω_2w×3本で代用しました


20130510-02.jpg

5)ちなみに後から比べる為と、参考にしているだけでは心が痛みます(?!)ので、デジタルRF電流計Ver2パーツセットを購入致しました

▼完成させました
20130510-03.jpg

■すいません計測結果他は次回ご報告致します。(時間切れになってしまいました)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。