FC2ブログ

挑戦!コモンモード電流測定 2 挫折と・・

挑戦!コモンモード電流測定 2 挫折と・・

☆前回コモンモード電流を測定しようと冶具やプローブなど創り、データ比較を後回しにしていた件ですが、まとまりましたので、ここにご報告致します。(な~~んちゃって)


【挫 折】

1)いつもの事で鼻息は荒いのですが、根性が軟弱に出来あがっているのですぐ挫折してしまいます。

2)何が挫折したかというと、WEBで紹介されているように接続しているのですが、電流が小さすぎて測れません。
 というかショート状態で100mA流そうとしても無線機の出力が50w位まで上げないと上がらないのです。

3)しかもその後自作したコモンモードフィルタを取付て測定すると1mA以下で計測出来ません。いきなり挫折です。

4)しょうが無いので【大進無線】さんのRF電流プローブを付けて測るもさらに電流が検出できません

5)電流プローブに何回か巻きつければそれなりに電流検出量が増えますが、なんかいまいちです。

【測定器拝借】


1)挫折したままにしておけないので、開発部で使っている【ネットアナ】を少々拝借してざっくり確認してみました。

2)簡単な冶具を創りました▼
240-31-03.jpg

3)計測方法に問題が有るかもしれませんが、相対的には確認できるのではと思います。
 【FT240-#43】【FT-240-#31】を比較します。
 縦が減衰量で横が周波数です。周波数のスイ―プは300KHz~150MHz 電力は0db S21計測です

▼FT240-#31の波形
240-31-01.jpg
▼FT240-#43の波形
240-31-02.jpg

4)波形の形はほとんど遜色ないようですがアマチュア無線のバンドエッジごとにデータを採ってみました。

▼クリックで大きく
FT-COM01.jpg

5)やはり全体的に実測値でも【FT240-#31】に軍配が上がりました。

【感 想】
1)やはりもう少し50MhZ位でも効いてほしいので、他のコアも含めて色々実験し、商品up出来るようにしていきたいとまた鼻息を荒くした私でした!ではまた~ノノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる