FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルとアナログ

デジタルとアナログ

最近は無線の世界もデジタルが流行ってきました。私はどうもアナログ好きなのでデジタルって聞くと【ん~~】となってしまうのですが、ここまでくるとデジタルを少しお勉強しないといけないと感じてきました。

デジタルと言っても、何がそもそも何がデジタルなのでしょうか。

今は、D-STARが有名ですが、他にもデジタル通信と言われるものが色々と出てきました。

その中で私は【SDR】に興味がわいてきました。以前にちょっとかじった【MMVARI】などに似た感覚で、費用も安くお勉強にはちょうどいいかもです。

その中でワンセグチューナーを改造してPCにソフトを入れて受信機とする方法で試してみようと思いましたが、最初はチョットハードルが高いと思い、【CQ出版_ソフトウエア・ラジオ体験キット】で試してみました。

かみさんを拝み倒して買ってもらいました


20150116-1.jpg

やはり英語のサイトとソフト、ということでで導入に四苦八苦しましたが、なんとか動きました。windowsXPのPCが空いているのでそのマシンに入れてみました。(XPにインスツールする場合は、DLするソフトが一部違うので注意が必要です。
(zadig.exe_XP版)

●しばらくは、先日創った【7MHz_MLA】に繋いで様子をみたいと思います。では~~ ノノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。