FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと一休みで 21MV型アンテナ?!

ちょっと一休みで 卓上21MHz_V型アンテナ?!

さてさて、【多バンド対応型新型釣竿アンテナ】も大詰めとなってきました。そこでこの釣竿アンテナを創ると必ず不要になる先端段の竿を使ってお遊びをしてみました。


20150313-1.jpg


話は変わりますが、お花を生けるとき使う【オアシス】というものを知っていますか?本来は必要な大きさに切断し、水を十分含ませアレンジフラワーなどに使うものですが、今回はそれを使って、【卓上型21MHz_V型アンテナ?】を創ってみました。おそらく【ダミー】だと思いますが・・・・・・・

【お遊び】

1)UEWφ0.2を適当に(11m程)切って、竿の先端から巻き始めました。これは綺麗に巻くのが辛いですね。すぐ玉結び状になってしまいます。

2)密着して巻いていくと全部巻いても竿の半分以下で終わってしまいました。そこで途中からゆるく間隔巻きで約800mmの竿の下部まで引っ張りました。

3)一応90度位のV型で、フロートバランを入れてアンテナアナライザーで様子を見てみました。

4)この状態で共振周波数は22.5MHz位です。どう計算すればこの結果に辿り着くのか、頭の悪い私には見当もつきませんが、21MHzに対しても、まだ長さが足りないみたいです。

5)なんとか21MHzバンドまで周波数が下がらないか、試行錯誤でやっていると、密巻き部分を増やすとどうやら周波数が下がるようです。(左右エレメントのバランスもあるようですが・・)


20150313-2.jpg

6)なんとかバンドエッジまで下がってきました。

▼21.4MHzでSWR1.5 インピーダンスは約50Ω
20150313-3.jpg

7)こうなると電波を出したくなりました。SSBで10W程まで出しましたが、エレメントは熱くなりません。おっ!電波になったかなぁっと思ったら会社内のFMラジオにBCIがでて、非難轟々でした ^^;

◎今度は外に出てほんとに飛ぶか実験してみま~~すノノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。