FC2ブログ

新型多バンド釣竿アンテナフィールド実験

新型多バンド釣竿アンテナフィールド実験

◎先日、近所のOMさんのご協力を頂いて、フィールド実験に行ってきました。といっても直線距離15km程ですが・・

 浜松市中区と北区との通信実験で果たして実験と言えないかもしれませんが、一応【新型多バンド釣竿セット】及び【試作PEW線7Mコイル】を持って行きました

 時間が無く、着いたのは夕方で標高80m弱の引佐湖湖畔です。近所で散歩をしている人や釣り人から、「こんなところに釣竿をr立てて何を釣る気」ってな顔をされましたが、もう慣れっこです(笑)

▼桜がちらっと咲き始めでしょうか(山ですから)
20150404-3.jpg

 現場についてアンテナを上げて無線機のスイッチを入れて最初に思ったことは、雑音がすくな~~いということです。

 会社で実験をしたときは、ノイズで常にS7以上振っていましたが、ここではノイズでSは1も振れません。なんと静かな場所でしょう。というよりやはり住宅地はノイズの塊なんでしょうね

▼設置した【多バンド型釣竿アンテナ】
20150404-2.jpg
■7mhZPEW3.2Φ設置の様子

▼自立してそびえ立つ新型多バンド釣竿アンテナ
20150404-1.jpg

【実験結果】

1)50mhz実験では、新型多バンド【ARB-50】(コイルから下2段のみ)とサガ電子のOM-144W7で比べてみました。

2)はっきりいって飛び違いはわかりませんでした。近すぎてだめでしょうね。

3)29Mはちなみに新型多バンド【ART-28】(コイルの上3段)とサガ電子のOM-144W7+29Mコイルで試しましたが、これまたOMさんからのSは両アンテナとも変わらずでした。

4)最後に7mhZですが、これも近すぎるためかSメータから違いがわからず、しかもアルミコイルとPEW線との違いも分りませんでした。

☆結果、ちょっと距離が近すぎてわからなっかたという結果になってしまいました。近所のOMさんご協力有難うございました。又レポート致しますよ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる