FC2ブログ

多バンド対応新型釣竿アンテナ【1.9MHz用コイル】試作!

多バンド対応新型釣竿アンテナ【1.9MHz用コイル】試作!

【多バンド対応新型釣竿アンテナ】のコイルとして、あと【3.5MHz用】と【1.9MHz用】を創る予定でいるのですが、思いのほか【3.5MHz用】がうまくいきません。

車のGNDの取り方の問題でしょうか。コイルを何度創りなおしてもSWR1.8以下になりません。コイル上下の長さのバランスでしょうか。上下のバランスだとすると、50MHz用と28MHz用の竿が使えなくなってしまいます。(^^;)

【1.9MHz用コイル】

以前より販売中であります【1.9MHz用コイル】ですが、今回の【多バンド対応新型釣竿アンテナ】に使う為には、すこしカットして短くする必要があります。

とりあえず、現在販売中の【1.9MHz用コイル】をケースから取り出し、スピンドルコイルケース(L)【SPCOIL-120φ(L)】に入れ替えとりあえず確認しました


20150416-03.jpg

◎そのままで計測するとSWR1.2以下の周波数は【約1.66MHz】インピーダンスが【約40Ω】

▼SWR
20150416-01.jpg

☆そこで、コイルの先端から約13巻き目でカットして【約300μH】にすると、ちょっと切り過ぎた?!感は有りますが、ほぼいい感じです。問題は電波が飛んでいくかどうかですが・・・。

▼横にしました(笑)
20150416-04.jpg


とりあえず、今販売中の【1.9MHz用コイル】を使って少し短くしても使えそうだというレポートでした。懸案の【3.5MHz用コイル】はもう少し時間を下さい。

ではでは又レポート致します。ノノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる