FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ん?これってアンテナ?適当にヘリカル巻いてみました!

ん?これってアンテナ?適当にヘリカル巻いてみました!

全長750mmの釣竿の残骸と創りかけのM型プラグが有りましたので【50mhzヘリカルアンテナ】を創ってみました。

だけど!なんとなく長さがおかしい!どなたか検証してください。

30160922-04.jpg
☆ 非常にいいかげんに書いてあります。

比べるアンテナは、サガ電子の【WL-50】です。

■上がサガ電子の【WL-50】です
30160922-01.jpg

1)MP型コネクタを加工してボンドで固定します。芯線には1.25_SQ黄の線を半田付けし、コネクタ100mmのところのグラスロットの腹に穴を開けます。

30160922-02.jpg

2)先程開けた穴から黄線を引っ張り出し、20mm位で切断、被服を剥きます。その線を中心に反時計回りの下方向へグラスロットに沿わせて0.8ΦのPEW線を巻き下ろしました。(約1.6m_40巻き)その先端をMPコネクタのGND側に半田付けします。

3)メモ書きのように、エレメント側は先程巻きおろした巻き方と反対の巻き方(時計方向)に巻き上げ、途中真ん中辺にコイル部分(密巻き)をつくり(70mm28巻き)をつくり、さらに巻き上げfを調整します。この時最初は1600mmで巻き始めたのですが、fが合わず、どんどん長くなり、結局エレメント長が2335mmとなりました。

30160922-03.jpg

このアンテナは私の車で、SWR1.0→50.8MHz 1.5以下は50.8MHzを中心に上下1MHzほど有ります。

そこで、実際にサガのアンテナと飛びと受信を比べると、今回創ったヘリカルANTの方が良い結果が出ています。(S_0.5位の差ですが・・)

はたしてこれはどのように考えれば良いアンテナでしょうか。どうかアンテナ工学に強い方ご説明をご教示頂ければ幸いです。ノノ
2016/10/07
追伸
 本日、浜松市西区大草山へ移動してこのヘリカルアンテナの飛びを確認致しました。ご協力頂きました愛知県豊川市の局長さんありがとうございました。


【結 果】
 このヘルカルはなかなかいいんじゃないっという結果でした。サガ電子の【WL-50】と比較して遜色ない旨レポート頂きました。

いやぁ~大変嬉しいです。いまだに理屈は分かりませんが・・・~~;

■QSLカード裏面です
QSLカード裏のコピー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。