ICB-650 電池BOXが折れた

ICB-650 電池BOXが折れた!

現在【ICB-650】は3台保有しているのですが、全体的に経年変化でボロくなってきて、ついに2台の電池BOXの端子部分が折れてしまいました。


20170823-01.jpg

★この現象は昔からよく有る現象で、古くなると大体ここが折れます。(電池を抑えているバネに周りのプラスチックが負けるようですね)


20170823-02.jpg


貧乏人の私は、とりあえず補強用のアクリルを削って、ボンドで付けてみましたが、やはり電池のばねは予想以上ですぐに同じ所で折れてしまいました。


20170823-03.jpg

ネットで解説策を探っていると先人のOMさんが見つけていてくれた記事が有りました

▼アマゾンで購入致しました
20170823-04.jpg

オリジナルと違う点があります。

▼右側が購入した電池BOX
20170823-05.jpg

問題なく使用できました


20170823-06.jpg

20170823-07.jpg

★アマチュアバンドへの改造記事など色々と紹介されていて興味津津で検索していました。後々改造して28MHzでオンエアー出来るとたのしそうですね

ではまたノノ

エアコン掃除にアタッチメント製作!

エアコン掃除にアタッチメント製作!

20170728 C02
掃除機の先端アタッチメントに会社に有った細いホースを取り付け、エアコンの中の細い隙間に溜まったほこりを吸おうというモクロミです。

★でも失敗です!


これを掃除機の先端に付けて掃除機を起動させると、糞つまり状態となり、掃除機が悲鳴を上げます(ぎゃお~)
壊れるかと思いました。

つまり、ホースがいきなり細すぎてまったく吸わない状態でした。徐々に細くしないとやはりだめかぁ

又、機会がありましたら挑戦します。 ノノ


IC3700 RFケーブル不良

IC3700 RFケーブル不良修理-1

☆お久しぶりです。てんちょ~のTです。

いやぁ~長いことご無沙汰しておりましたが、なんとか頑張って生きてますよ~~~!
(まぁいつものことながら本業が猛烈な忙しさでして、やっとお時間が取れました)

さて、色々と有るのですが、とりあえずIC3700のアンテナケーブルのシールド部分が切れかかっていて
Nコネがぐるぐる回る症状が出ていましたので、これをなんとか修理出来ないか考えていました。

【現状把握】

1)まず、IC3700のRFコネクタ部ですが、見た目は何ともないのですが、これがぐるぐると回ってしまいます。

▼見た目は特になんともないのだが・・・・
IC3700-01.jpg

2)コネクタ根元の収縮チューブをとってみると

▼圧着部分の下に回って擦れた跡が・・

IC3700-02.jpg

3)ということは、引っ張ると

▼当然抜けてしまいました(ノ_<)
IC3700-03.jpg

さて、修理といってもこのコネクタが有ればすぐに交換すれば済むのですが、RG58A/U(IC3700のケーブル)用の圧着型NRコネクタが無く、どうしたものか・・ コネクタをオスに変えて変換させようか・・色々・・・・

ということで今回はこれで終了です。次回に続きます~

ご意見お待ち致しておりますノノ




ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

いつもネットショップ【手創り屋】をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さて、誠に勝手ながら、当ショップは下記の期間をゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

ゴールデンウィーク休暇:2017年5月3日(水)~2017年5月7日(日)

・連休前の最終発送について
下記のご注文につきましては、連休前日に発送させていただきます。
  5/2(火)の15時までに「確定メール」が発行された代引きのご注文
  5/2(火)の15時までに「入金確認メール」が発行されたご注文
この期間を過ぎますと、発送は翌営業日となりますのでよろしくお願いいたします。

休業中は受注確定メールの発行、入金確認、出荷対応、お電話の応対を承っておりません。
商品のご注文、メールでのお問い合わせなどについては、承りますが対応は翌営業日になります。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

ネットショップ【手創り屋】


P.S.
浜松のゴールデンウィークといえば浜松まつり!
駅前の大通りで屋台を引き廻したり中田島砂丘で凧揚げ合戦をしたりと一段と活気づく時期です。
弊社の中で、祭りは参加したい派と見て回りたい派の対立があったりしますが……
分かり合える未来は果てしなく遠いと思われます(^^;)笑

桃の節句も過ぎまして

あっという間に節分、気づいたら桃の節句も過ぎまして、
そろそろ卒業式があちこちの学校で行われる時期になりました。

少し前まで満開だった庭の梅も、花びらを落とし始めております。

一般的には、うめ、もも、さくらの順で咲いていくらしいですね。
我が家には梅の木しかないので、順に咲いていく様を軒先で見ることはできませんが、
道々で見かける花で目を楽しませたいと思います。

そういえば、桜はよく、梅は時々見かけますが、桃はあまり見かけないような気がしますね。
気づいていないだけで、早咲きの桜と見間違えているのかもしれません(笑)



それではまた、月一更新を目指します…(^_^;)
プロフィール

【手創り屋】店長

Author:【手創り屋】店長
ネットショップ手創り屋のショップブログです

アマチュア無線や電子工作の部品
電機関係の産業部品などを取り扱っています
手創り屋
手創り屋Twitter
手創り屋Facebook
手創り屋Youtube
*別窓で開きます


移転前ブログはこちら
手創り屋 ショップブログ
*別窓で開きます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる